日記 暮らし まとめ(23.06.14~23.08.13)

暮らし

1日サボり

朝、6時に起きて畑へ行った。予定通りキュウリを収穫しながら脇芽や蔓の処理をした。今年の初収穫。商品になりそうなのは4袋分。曲がった物や傷のある物が多かった。

商品にならない物は、自家消費に廻る。輪切りにして塩で漬けよう。

昨日の続きの田植えを予定していたが、何ともやる気が出ない。「やらなきゃ」と思えば思うほど苦しくなる。こんな時には、そんな自分を、幽体離脱でもしたかの様に背中からの視点で見る様にしている。

ダメだ、サボるべ!という事で、今日はサボり。

決定した時には、雨が降る前だったけど、昼頃、1時的に雨が強く降った。少し、気持ちが楽になった。

23.07.01 根を詰めない

モチベーションを切らさないコツは、根を詰めない事。

ガムシャラに頑張る時間と、怠ける時間の緩急が実利を生む。んだと思う。

決っしてサボった言い逃れではない。明日から頑張るし。雨も降ったし少しだけ。

23.07.10 恥ずかしながら

田んぼの除草をサボってまして。

いや、他の急ぎの仕事に追われて、やらなくちゃいけないのは重々承知で心苦しいのだけれど、結果出来てませんでした。

でも、もしかしたら、救世主登場かも知れない。

鴨だけに。…この遠くにあるヤツ鴨でしょ。草食の英雄でしょ。頼りになるヤツでしょう。

稲以外全部食べてもらって構わないので、後はよろしくお願いします。

23.07.26 今日は休み

今日は朝に夏野菜の収穫だけをして、日中は宇都宮へドライブして来た。

因みに、朝の1時間位で収穫した量がこちら。

ナスの下にピーマンがあって、出荷調整した状態がこちら。

3つの直売所へ、売れ行きを見ながら納品していて、今日の売り上げが8000円位。

毎日同じ量を続けられれば月24万円。

これに、店保ちのいいジャガイモや人参、タマネギや米などが加われば、自然栽培と直売所だけでも平均収入以上は稼げそうだ。

23.08.13 自然豊かな阿見の動物

タヌキ

田んぼの開墾をしてる時、仕事帰りに遭遇した。

ここにはたくさんの野生動物がいて、似た様な大きさの動物では、穴熊やハクビシン、アライグマなどが住んでる。

渡りの鷹で「サシバ」も見かけるし、レアな目撃例では、カワセミを見た事もある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました