日記 暮らし まとめ(23.09.08~23.11.02)

暮らし

23.09.08 田んぼの様子

今日は、台風13号の通過に伴い大雨。朝からスマホに警報が届く。町内、所々冠水している事だろう。

梅雨の大雨の時は、家の向かいの田んぼも水没し、別の場所では土砂が苗を押し潰して、収量を減らした所もあった様だ。

そんな周辺の田んぼも、7〜8割稲刈りが済んでいる。

しかし、我が田んぼは、出穂が始まり実を充実させている段階なので、初めて作付けした身としてはちょっと不安。

命の心配をしなくちゃいけない所だけど、気になって田んぼへ行ってみた。

水を取っている川はこの通り。

側道もこんな風なので、車で乗り入れるのは諦めた。車を降りて田んぼまで歩いて行こうと思った。

しかし、こりゃ、長靴が要りそうだ。

長靴が無いので、ここで諦めた。まあ、気にした所で、この状態からでは何が出来る訳でもなく。なるようにしか成らない。無理してみても、得る物があるとも思えない。

台風自体はこれから上陸して、ピークはこの後だろうけど。

明日、落ち着いたら少し点検してみよう。

23.09.21 モチベーション下がる

なんか、何も成し遂げてないのに、燃え尽き症候群かのようにやる気が出ない。

夏バテが、今、出ているのか?

単に疲労が溜まっているのか?

お酒を飲んでも、映画を見ても気分が上がってこない。何だろ?コレ。いつもの所に、やる気スイッチが無くなってしまった。

こんな時は何すればいいんだ?収量の下がった、ナスとピーマンだけは収穫しているけど、やらなきゃならない草刈りやら葦集めやらは出来ていない。

取り敢えず筋トレか?

いやあ参った。

23.11.02 ローズマリー

もう何も言うまい。これに関しては。嗅覚と視覚が否定を許さんのです。

幸せになりたいなら、ローズマリーを指で撫でて鼻の前に持ってくるだけで充分。

時間を忘れて、ひたすら嗅ぎ続けてしまいます。要注意です。

なんでも、ローズマリーにはストレスを和らげる効果があるようです。なんでも、コルチゾールがどうだとか。本か何かで読みました。

「最近嫌な事が重なったなあ」と感じる方には、ぜひ1度試して欲しいと思います。

今回、私が購入致しましたのは、料理にも使いやすい葉の細めな「トスカーナブルー」です。

肉料理に使えば、簡単にレストランの味になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました