日記 機械・道具 まとめ トラクターのバッテリー

機械・道具

23.08.04 トラクターのバッテリー

どうにも。

今年の始め、トラクターのバッテリーが使えなくなって、2月に韓国メーカーのバッテリーを新品で買ったが、7月に使えなくなった。

8月になって、ヤフーショッピングで日本メーカーのバッテリーを注文したが、ショップからの受注メールが来なかった。不審に思いヤフーショッピングアプリを開くと、一時休店の表示。

どうなっちゃってんだろ。

詐欺を疑ったが、キャンセルの申し出をしたら応じてくれたので違った様だ。同じバッテリーを別のショップから買った。

 今度のメーカーは大丈夫だろうか?

バッテリー液がなくなってエンジンがかからなくなるのは、トラクターの問題なのか?保管場所の問題なのか?バッテリー自体の問題なのか?

原因究明はしていられないので、この夏の作業がひと段落付いたら、バッテリーを外して暗めの場所に保管しようと思う。

そしていよいよ、明日からジャガイモの圃場を耕運する。

生の草をすき込むので、種植えはひと月空けたい。

23.08.11 バッテリー不調の原因

バッテリー液が減って寿命を迎える現象の原因を調査した。

テスターを使って、バッテリーの電圧とエンジンをかけた時の電圧を測った。

エンジンをかける前は12.91V。

エンジンをかけると16.7V。

機械に詳しい人なら、こんなに苦労せずに原因に辿り着けたのかも知れない。

ネット検索を頼りに、やっと原因を突き止めた。

犯人はレギュレーターだ!

部品の発注に販売店へ駆けつけたが、盆休みに入っていた。……新品の部品はあるんだろうか?

23.08.31 休み

この時期最大のイベントが終わって、翌日の今日は筋肉痛。

トラクターと管理機の部品探しであちこち廻る。

トラクターは、ボルテージレギュレーターを探しに電装屋へ行ったが、収穫は無かった。いよいよ、旧車用のレギュレーターをヤフオクで買うか。

管理機はクラッチ系統。クラッチの切り替え用部品の破損で、クラッチが抜けてしまう。抜けないために、似た様なモデルの部品が使えないかJAへ相談に行くも、メーカー廃業の為要確認。いま、連絡待ち。

それ以外は、夜のバイトまで休み。

コメント

タイトルとURLをコピーしました