日記 機械・道具 まとめ(23.09.16~23.10.26)

機械・道具

23.09.16 マメトラR40AC-2

マメトラの管理機が、以前故障して一旦直したが、また不具合が出たので再度修理した。

クラッチが固定出来ず、動力が抜けてしまう現象。

原因は、中の部品の破損で、クラッチハンドルの回し過ぎによるもの。

その部品がこちら。

新品部品を発注するも、絶版のため手に入らず、自分で加工する事にした。

それが下の部品。

組み立て後に数度使用後、チェーンボックスの中に落ちてしまい、突起がチェーンに噛み砕かれてしまった。

同じ厚みの鉄板から切り出す手もあるだろうけど、工具もないので別の手を考えた。

取り敢えずロータリーを外した。

チェーンボックスを割って、先程の自作の加工部品やチェーンに砕かれた鉄の破片を取り出した。

ミッションオイルを抜かなかったために、溢さないよう気を使いながらの作業で無駄なストレスがかかった。

次は、横着せずちゃんとオイルを抜こう。

改造箇所は、クラッチのプレートが抜けない様にスプリングで強制するのと、スプリングでベアリングを傷付けないように座金を入れる事。

これによって、クラッチを切る事が出来なくなったが、動力が抜けて刃が回らない事もなくなった。

危険なので、移動は外部のチェーンボックスを外して動力を切る様にしようと思う。

新しく気付いた栽培法で収量が上がれば、新しい機械の導入も出来る。

それまでは、気を付けながら作業して行きたい。

近く、ジャガイモの土上げで雑草の処理をする。活躍してくれる事を祈る。

23.10.23 いやどうも

エンジンがかかるようになったバインダーを、田んぼで使ってみた。

紐を通してエンジンをかけ、刈り始めると排出時に紐が絡まって上手く刈れない。

紐が切れなかったのかも。

今度は紐なしで刈り始めるも、排出されずエンジンが止まってしまった。

稲わらを取り除いてもう一度刈り始めると、ガラガラと大きな音を出し始めた。

たった10分程で、これだけトラブルが連続した。なので、バインダーは撤収。

持ち帰って点検してみると、本体の一部が破損していた。

ここで、茨城県民おじさん種として一言「いやどうも」が出た。

23.10.26 稲扱きの準備

4〜5年前、麦を作ったことがあり、脱穀のためにヤフオクで買ったハーベスターの点検と掃除。

物置きで眠り続けていた古い機械。先ず、エンジンがかかるかどうかも怪しい。被ったホコリをホウキで払って、燃料タンクを布で拭いた。

コックが開きっぱなしになっていたので、バインダーの様に燃料が変質して、エンジンかかからない様な事は無さそう。

ガソリンを入れて、手順通りにお作法こなして、リコイルを2度引くとエンジンがかかった。幸先がいい。

外に出して、各部動作確認しながら掃除をした。

ホウキとハケではあまりキレイにならない。細かい隙間は特にダメ。エアーで吹き飛ばしたい。来年までにはコンプレッサーが欲しい。

本体の作動には問題がなさそうだけど、左のクローラーが調子悪い。

簡単に直せるかどうか?

直ればいいが、壊れたまま軽トラに乗せるのは骨が折れそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました