HP下がる

農作業

何かを始める事は、冒険を始める事と似てる。テレビゲームのRPGに、置き換えて考えたりも出来ると思う。

資金は資金。経験値は経験値。など、置き換えずにそのままのものもあるし、武器や防具やアイテムなどは、その分野それぞれに置き換えることが出来るだろう。そして、RPGで言うところのHPは何か。自分はモチベーションだと思う。

そして、タイトルの様にHPの下がる出来事があった訳です。

例えばこれ。

金曜日、風が強くハザが転倒するとか。

例えばこれなんかも。

稲が倒れて水に浸かってしまい、稲刈りに時間がかかったため米が発芽してしまった。

と言うわけで、精神衛生のため損切り。

まだ半分くらい残っているけど、倒れている所は全部破棄。

しかし、転んだまま、ただでは起き上がれないので、縁の立っている所だけ機械で刈る事にした。

その機械が、このバインダー。

以前、ヤフオクで買ったもので、4〜5年前に麦刈りに使ったきりエンジンをかけていなかった。

燃料タンクのキャップを開けると、ガソリンじゃない臭いがする。

気化せずに残ったガソリンが異物化したようで、液体を捨てても、タンクの中は固形物がこびり付いていた。

燃料コックは閉めていたので、キャブレターにまで悪い影響は出ていないと踏んで、タンクとコックだけ洗浄してみた。

手持ちの洗浄剤がブレーキクリーナーしかないので、取り敢えずこれを使う。

タンクの中の汚れは、ブレーキクリーナーでも剥がれる様で、ヘラで擦るとスイスイ取れた。

タンクの下半分、ガソリンの溜まっていた所は何となく擦れたので、タンクを逆さにして塊を取った。新しいガソリンを注ぎ、すすいで洗浄終了。

コックは、ブレーキクリーナーでは歯が立たない様で、鉄の棒を通して除去した。

タンクとコックを組み付け、スパークプラグの点検をして、一旦エンジンをかけてみる事にした。

キャブレターにガソリンは行ってる様だが、リコイルを引いてもかからない。

なので、一応キャブレターを開けてみることにした。

開けてみると、メインジェットが詰まっていた。

使い古しの歯ブラシで擦って、空にかざすと穴が通ったのが確認出来たので、元に戻してもう一度エンジンをかけてみた。

アクセルを開けずにチョークを引いた状態ではかからず、チョークを閉めアクセル半開で不安定ながらもかかった。

今日は遅くなったので、明日使ってみよう。

これが上手く使えれば、来年の稲刈りが大分楽になる。

来年は、稲を倒さないために、中干しをしっかりやろうと思う。

また図書館で勉強しなくちゃならない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました