日記 農作業 まとめ(23.06.25~23.07.03)

農作業

23.06.25 通路の防草シート張り

夏草は本当に強敵だから、防草シートで封印するのが1番。

防草シートとマルチの間からはみ出た草だけ刈り込めばOK。

次の行程は、棚作りと仕立て。ナスも花が咲き始めた。これまた急がねば。

23.06.27 ナスとピーマンの棚作り

防草シートを張り、誘引用の棚を作った。

ナスは、トマト用のアーチを組んで、ビニールハウス用の直管パイプを流す。

中間に紐を張って、低い位置から枝を広げて、なるべく葉に光が当たるようにした。

ピーマンは、アーチは使わないが、それ以外は同じ。

色々足りてなく、変に見えるかも知れないが、今ある資材での精一杯。

23.06.28 ナスの仕立て

疲労が溜まってんだと思う。夜中に内股が攣った。涙が出た。

次の日、曇り空を見上げて「今日は休もう」と呟いた。

という事で、棚を立ててから2日後、ナスを棚に吊った。

主枝と、1番花の下とその下の枝を伸ばして、3本仕立てにする。

ついでに、防草シートからはみ出た草をハサミで切りながら列ごとに進めていく。

棚を作った1列が終わって、明日はピーマンに掛かろうと思う。

23.07.01 ピーマンの仕立て

ナスに続き、ピーマンを棚に括り付ける。

ピーマンは、ナスと違って風で傷が付く事は無いけど、ナスと同じ様に仕立てた。

中に光が入る様に剪定する。

元はこんな感じ。

23.07.03 ナスとピーマンの初収穫

今年の、ナスとピーマンの収穫が始まった。

まだ量は少ないけど、やっぱり嬉しい。フレッシュアンドグリーンの袋に詰めて出荷。

東京の板橋区にある「大きなかぶ」で販売して貰っています。よかったら、自然栽培で作った野菜、食べてみて下さい。

23.07.03 ナスの棚2つ目

1度に組み立てられれば良いのだろうけど、資材を買い足しながら規模を拡張しているのでそうも行かない。今年は、田んぼを始めたりとか、やる事が多過ぎてなかなか仕立てが終わらないなぁ。

まあ、それでもいつかは終わる。暑くなったし、熱中症に気を付けながら地道にやるしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました